• シャレー総合探偵社

別れさせ屋とは? 仕事内容や依頼方法、相場までを徹底解説

更新日:8月5日


「別れさせ屋」という名前をインターネットやテレビ、雑誌などで目にしたことがあるかもしれません。男女の悩みを解決する仕事ですが、その実際の仕事ぶりはあまり知られていません。


この記事では、別れさせ屋というものがどういうものなのか、相場や依頼する際のポイントを解説します。


別れさせ屋は免許が必要?




別れさせ屋は、営業所の所在地を管轄する公安委員会から探偵業届出証明書の交付を受ける必要があります。資格がないもぐりの事業者がいるため、依頼をする際は注意してください。


依頼する目的は様々です。「夫と愛人を別れさせたい」「元カレと復縁したいから今の恋人と別れさせたい」「好きな人が結婚していて奥さんと別れてほしい」などといったものがあります。


別れさせ屋は30年ほど前に誕生したと言われています。2001年に日本テレビ系列でドラマ『別れさせ屋』が放送されたことで、一般の人々にその存在を知られることになりました。


ターゲットを別れさせる方法は各社ノウハウを持っていますが、王道のやり方はターゲットに工作員を送り込んで、別れさせるというものです。ターゲットの人間性や嗜好、行動パターンを把握したうえで、別れさせる方法を相談者に提案。その内容が良ければ、実行に移します。


別れさせ屋の良し悪しを決めるのは、以下のような要素があります。


・相談者の悩みを解決する提案ができるかどうか

・提案内容に破綻や綻びがないか

・具体的な行動内容を事前にイメージできるか

・提供した情報を活用できているか


別れさせ屋を料金だけで決めてしまうのは早計です。経験値の高い別れさせ屋は、納得度の高い提案をすることがほとんどです。


一般的な相場はどれくらいなのか?


別れさせ屋の一般的な相場は、80万円~180万円と言われています。ただし、料金は依頼内容によって大きく変わることに注意してください。


自然な形で目的を達成するためには、ターゲットの行動パターンなど、詳細な情報が必要になります。相手の情報がほとんどない状態からスタートした場合、十分な素行調査を行います。当然、その分の費用が発生します。


また、ターゲットが結婚しているかどうか、第三者が接触しやすい職業かどうかによっても難易度が異なります。


各社大まかな料金体系は持っていますが、パッケージとして販売しているケースは稀でしょう。


支払い項目は「着手金」と「成功報酬」の2つに分かれています。着手金は依頼をした段階で支払うもので、成功するしないに関わらず発生します。成功報酬は目的を達成した際に支払う謝礼です。


着手金は50万円~150万円、成功報酬は30~50万円が大まかな相場です。


別れさせ屋は、テーマパークやライブ、旅行、プレゼントなどを使うことがほとんどです。これらは別途経費として計上されます。


工作期間は2か月ほどですが、これを超えると超過料金がかかることがあります。


別れさせ屋を選ぶ際の注意点




残念ながら、別れさせ屋は悪徳事業者も多くいます。選ぶ際のポイントを伝えます。


①もぐりの事業者ではないことを確認する


相談する際は必ず探偵業届出証明書の交付を受けているかどうかを確認してください。SNSやホームページで別れさせ屋の看板を掲げていても、アルバイトで仕事をしている人もいます。


別れさせ屋は法律の範囲内で、仕事をしているところがポイントです。ノウハウのない事業者は、ターゲットや依頼者を脅迫したり、危害を加えることがあるかもしれません。


②十分なヒアリングを行い、相談者に寄り添ってくれるか


法的問題をクリアしたら、次に重視したいのは親身になって相談に乗ってくれるかどうかです。相談者は誰にも話せない内容を第三者に話します。限られた期間とはいえ、パートナーとも言える存在です。


相談をしてみて、信頼できる人物かどうか必ず見極めてください。


③提案内容に納得感があるかどうか


別れさせ屋に仕事を依頼する最大のデメリットは、別れさせ屋に仕事を依頼したという情報が、ターゲットに漏れてしまうことです。別れさせ屋の工作が失敗し、人間関係が破綻してしまわないためにも、提案力のある別れさせ屋に依頼をしてください。


見分けるポイントは、相談した際にどのようなストーリーを描いているのか確認することです。「契約後に一緒に考えましょう」というスタイルの事業者とは、距離を置いた方が良いかもしれません。


経験値を積んだ事業者であれば、何らかの提案、ストーリーを契約前に話せるでしょう。


④お試し利用ができるかどうか


別れさせ屋の中には、本契約に入る前にお試しプランを用意しているケースがあります。大金を支払った後で状況や気持ち、関係が大きく変わることもあります。お試しプランや途中契約ができるか事前に確認してください。


信頼できる別れさせ屋とは?




別れさせ屋の工作の成功を左右するのは、目的を達成するストーリー作りです。ターゲットは様々な職に就き、十人十色の行動パターンを持っています。そこに個人の嗜好や性格、趣味などの要素が重なっています。


一人として同じ人間はいません。そのため、別れさせ屋はターゲットに完璧にマッチしたシナリオを作りこみます。しかし、二流の別れさせ屋の中には、同じシナリオを似た案件に使いまわすこともあると聞きます。


ストーリーは、ターゲットの事前調査と行動パターンの分析から抽出します。この2つで骨格を作り、ストーリーを練り上げます。調査に十分な時間をかける別れさせ屋は信頼できると言えるでしょう。


悩みは一人で抱えず別れさせ屋に一度相談を


別れさせ屋は決して”怪しい”仕事ではありません。相談者の悩みや課題を解決し、自分らしい生き方をするお手伝いをしています。ただし、無免許で相談者を困らせている悪徳事業者がいることも事実。必ず信頼できる事業者に相談してください。


シャレー総合探偵社は、千葉県を拠点として東京都、埼玉県、神奈川県、栃木県、群馬県、茨城県を中心に全国まで幅広くカバーし、相談者の悩みを解決してきました。別れさせ工作、復縁工作、付き合わせ工作、浮気調査、身辺調査、盗聴器発見調査など、様々なサービスを提供しています。


LINEで相談を受けつけています。こちらのアイコンをクリックして友だち登録してください。




メールでのご相談も受け付けています。